ストレス解消方法~合法的に効率的に一人でも

みなさんストレスを抱えていませんか?

 



ストレスには 原因 が必ずあります

身体的な原因: 疲労、肩こり、ぎっくり腰、花粉症 など
精神的な原因:試験や面接前の緊張、失恋などの落ち込み など

まずは原因を特定して解決できるものであれば解決するのが一番ですが
解決できないことの方が多いと思いますので、今回はそんなストレスに対しての対処法をいくつか掲載させて頂きました。



Part1 - 静 -
Part2 - 動 -


ストレスの解消方法を 動 と 静 に分けて分類してみました~

みなさんもどれかは使えると思いますので、一旦してみてください。

Part1 - 静 -


1:寝る  
究極だと思います。睡眠グッズなどもありますので快適な睡眠を心掛けてみてはいかがでしょうか?


2:笑う・泣く
科学的に泣いたり笑ったりすることでストレスが解消できると証明されてるみたいです。映画を観に行ったり、DVDを見たりして笑ったり泣いたりしてみるのも解消になると思います。


3:お風呂で瞑想
お湯加減に気を付けて、お風呂で無心になるはいかがでしょうか?ストレスの原因を一旦忘れ何も考えず ボーッと してみてください。


4:好きな音楽を聴く
音楽が好きな人は自身の好きな音楽を聴いて無心になってはいかがでしょうか?


5:夜景など綺麗なものを見る
綺麗なものを見て癒されるのもストレスの解消になるでしょう。


6:パワースポットに行く
自然を感じ、そこから元気を貰えば自身の悩み事も小さく思えてくるでしょう。


7:お酒を飲む
お酒が好きな人は、飲んで忘れるのもありかもしれません(量はほどほどにw)


8:ストレスの原因となる事の解釈を変える
つまりはポジティブに考える事です。合言葉は「これぐらいで済んで良かった!」です



Part2 - 動 -


1:運動をする
ボウリング、バッティングセンター、ゴルフ、散歩、などなど自分のしたことのある身近な運動をしてみてはいかがでしょうか?家から出てみましょう。


2:大声をだす
カラオケで歌って発狂してみましょう。


3:壊す
いらない紙を破ったり、空き缶を踏んでみたり、問題にならない程度で破壊してみてはどうでしょう


4:部屋の掃除や模様替え
ストレスが溜まると部屋も散らかる人が多いですが、一旦、部屋の掃除をしてみては?案外片付けたら落ち着きます。もし部屋は常に綺麗ならば模様替えで気持ちを入れ替えましょう。


5:ショッピングに行く
破産しない程度に爆買いするのもいいでしょう


6:いっぱい食べる
好物をいっぱい食べてみましょう


7:仕事をいっぱい入れる
ストレスの原因が失恋などであれば、考えてられないぐらいの仕事を入れてみるのもいいですね


8:友達に愚痴を話す
人に話すと少し楽になります


9:カレーを食べる
ストレスが解消できるかも?w

 


などなど

ストレス解消方法はいくつもありますが

ポイントはストレスの原因を一旦忘れる

そのために何をするかです。

自分で全てを抱えずに、浅いストレスの時点で解消するようにしましょう。


2017年05月02日